島さんの書評ブログ

読書はアウトプットまでが読書

「アドバイスを受ける時それは、大衆に受けるのではなく、その知識に長けてる人間に受けるのではないか?」ーソクラテスの弁明

ソクラテスの弁明

 

特に印象に残った言葉

・先が長くない人生で命乞いをするより

 自分の身の潔白を晴らした方が困難で勇敢である。

 

・「自分が何も知らないことを知っているだけ、他の賢者より博識である」

→昔は聖書に書いてあることがこの世のすべてであると信じられていました。

 まだ世の中には解明されていないことがたくさんある

 ということを知っているだけまだ他の賢者より博識だということです。

 

・死を恐れるより、死の恐怖に屈し

 自分の心の声に背き生き続けることの方がとても恐ろしい。

 

アドバイスを受ける時それは、大衆に受けるのではなく

 その知識に長けてる人間に受けるのではないか?

 つまり正しいことをするのに大衆の意見は関係なく、流される必要なし。

→テレビのニュースとか、経済番組とか、歴史の番組ってその知識人の情報が信憑性あって、事実の裏付けある情報を提供する番組はいいですね。

でも、視聴者に同調して媚び売るようなタイプ、例えば、「税金上がったら、私達の生活キツイですよね?」みたいなこと言ってる司会者とコメディアン。

まあそりゃそうだけど、税収あげなきゃ借金返せないし、これからはあれやこれやで金もかかるでしょ?(老人にお金かかるからね!!)

まあいいことにお金使うかもしれないんだから、そうゆうことまで考えて意見言ってるのかね?

どうも、「みんな被害者ですよねー」みたいな意見の方が人気出るから言ってるだけで、目先の利益しか考えて無いように思える。

まあ、ちょっと長くなりましたが、大衆が言ってるからという理由で意見を鵜呑みにするのは違うなーと思います。

信頼できる人の本を一冊読んだ方が、知見が全然広がりますよ。

みんな読書しないと言われている世の中だからこそ、読書で得られた知識は貴重なものですよね?!

 

ソクラテスの弁明【電子書籍】[ プラトン ]

価格:918円
(2018/12/12 00:10時点)
感想(0件)

 

生意気にも哲学の本です。

あるとき僕は、一番難しい本を読めば

より頭のトレーニングになると考えていたんですね。←単純

 

でも適当に本屋で適当に哲学の本を手に取ってみたら、、、

数ページでリタイア!!

難しい言い回しや、わかんない言葉が多すぎて

意味を調べながら読んでいたのですが無理でした。

 

あとあまり本を読みなれてない人って内容についていけなくなって

前のページに戻って読み直したりしながら

内容を頭に入れてるんですよね。

哲学の本は、一つの話の区切りが大きすぎて

10ページ前に言ってたことが、ようやく10ページ先まできて

理解できたみたいなことがあるんですね。

これって本を読みなれてないと、頭の中で整理つかないですね。

 

まあその時読んだ本に比べたら読みやすかったですね。

なんとか読めました。必死によんだというよりは内容が

面白くて関心するような場面が多かったですね。

 

なんだか語彙力がなくて上手く説明できないのですが

すごく考える力が身につきます。

ソクラテスが尋問されるのですが

ことごとく論破します。

論破というのは相手から指摘されたことを

何が問題かをひも解いていく作業だと僕は思いました。

ひも解いて、問題の本質を見抜くということだと

思いました。

 

・「人間たちよ、汝らのうち最大の賢者は

 自分の知性は、実際何の価値もないものと悟った者である」

・相手が最も自信のある知識を、実際何の価値もない

 として相手が重きを置いていないことに、とても価値があると指摘した。

・死とは、永遠に覚めない眠りにつくのか。

 それとも、過去の死者達が集う世界に行くのか。

 後者であるなら、大変幸福なことである。

 

・徳・・・身についた品性。社会的に価値のある性質。

 善や正義にしたがう人格的能力。
 実力のある、徳をそなえた人に対しては、何か困ったことがあれば

 一つあの人の意見をきいてみようということで

 相談にくる人も少なくないと思います。

 これはつまり、困ったときに自然と相談にいきたくなる人が

 徳のある人である、ということでしょう。ー松下幸之助

→徳という言葉が何度かでてきたので調べてみたのですが

 松下幸之助さんが説明してくれたのが一番しっくりきたので

 書いてみました。

・自分が正しいと思うことを貫く。いつか死ぬのだ。

 延命のために、自分に嘘をつくな。友を家族を巻き込むな。

 

・動物は死ぬのが普通である。

 

・国、法によって生まれ育てられた。その法に欠陥があるにしても

 法に従うべし。無秩序より遥かによい。

まだまだいいこと書いてあるんで、ぜひ読んでみてください!!

ソクラテスの弁明【電子書籍】[ プラトン ]

価格:918円
(2018/12/12 00:10時点)
感想(0件)

↓↓株投資もやってるので宜しくお願いします。↓↓

www.shimakabu.com

ツイッター
https://mobile.twitter.com/shima_tatsuyaf

>↓↓株投資もやってるので宜しくお願いします。↓↓

www.shimakabu.com

島達也 (@shima_tatsuyaf) on Twitter