島さんの書評ブログ

読書はアウトプットまでが読書

人間は自分が考えているような人間になる。アール・ナイチンゲール

人間は自分が考えているような人間になる。アール・ナイチンゲール

アール・ナイチンゲールは「人間開発の神様」と言われた
自己啓発のパイオニアだそう。
私もブログ書いてるときにメモを読み直すのですが
こういった名フレーズは定期的に読み返すと
いつも学びを与えてくれますね。

特に印象に残ったフレーズ
・私はある朝、目覚まし時計が鳴る15分ほど前に目が覚めた。
ただじっと横になってのんびりとしているのはよいものだ。
そして私はふと思った。
「人生そのものが報酬なんだ」と。
→これ最近よく思う。十分睡眠取れてるだけですごく幸せに感じますよね
・今の世界も過去の人が想像で描いたからここにある
・普通の人たちと同じことをしてちゃだめだ。
その人たちはみんな成功してないではないか!群衆はいつも間違える!

ちなみにナイチンゲールの一番好きな言葉は
「一度きりの人生なのに、自分が本当にしたい仕事をしていないというのかい?」です。

※私のメモは4800字なのですが2000字までに厳選しました。
それだけこの本に学びがあるということです。



「思考は実在するものなのだ」と考えることで
心にプラスのイメージが生まれやがては
このイメージどおりの行動が取れるようになり
かつて自分の意識を占めていた否定的で
自滅的な考えはきれいさっぱりなくなっていく。

・生きる意思を持とうとするなら「生きること」を
自分の能力を信じたければ自分の能力を
昇進したいのなら昇進のことを考えれば良いのだ。

・「牛が車を引くように、思考も人間を引っ張っていくのだ」 -ブッダ

・「なぜ私たちは生きているのか?」「人の役に立つためです」
-アインシュタイン

・人間は自分を過小評価しすぎている。
もし目標や願望がなかなか思い浮かばなかったら
次のような状況を鮮明に映像として心に浮かべてみよう。
「私は経済的に自立している。十分な収入があり
なんの心配もない。月曜の朝爽快な気分で起きることができた。
やりたいことはなんでもできる。
では、何を実行すれば一番楽しいだろう。
この一週間、何を実行すれば、最も愉快だろうか」
こうして心に思い浮かんだものを書き留めておくのだ。
実は、あなたが最も楽しいと思っていることが
未来を開くカギなのである。
自然に心の中に浮かんできたものが楽しく実りある
豊かな未来を保証してくれるカギとなるだろう。

・「考えること」ほど大切なものはない
人間の偉大さは、考える力にある
---ブレーズ・パスカル

・人生で大成功を収めた人物を調べてごらんなさい。
二番目以降の職場で成功した人が多いはずである。
彼らは、辞職願いを出したかクビになったりした経験があるのだ。

"不安定"こそ人間を奮い立たせてくれる
安定とは生まれる前と死んだ後にしかないのである。
この人生に安定を求めようとするのは
無理な話なのだ。不安定こそ人間の本当の姿なのである。

・生活費を稼いでいる人は全員
「人に最も役立つためには何をしたらよいか」
自分に問わなければならない。

・"心構え"が成功・失敗を決定する
未来はきっとうまくいくという心構えでいれば
私達は物事に深く打ち込み
自分というものをよく知ろうとするようになるのだ。
「もうこれで十分だ」と思ってしまえば
そこで前進という二文字も消え去ってしまう。

粘り強さが成功を生む
・事業を成功させるというのは
スキーを習ったりピアノを弾いたりするより
ずっと難しいに決まっているではないか。
初めは誰だって失敗するものだ(それも勉強の一つである)。
しかしあきらめる理由などない。

・安定など存在しない。あるのは無数のチャンスだけだ。

人と同じことをしていたのでは成功しない。
世の中の商売は大抵よそのライバルと同じことばかりしている。
多数の人間がしていることなら間違いあるまいと勝手に決め込んでいる。

・日々何を習慣にしているかで人間の資質は決まる。

独創的な思考が新しい願望や目標を作る
・メモを取ろう。世の中に何があれば便利かを思いついたら。

終わりに

・ほとんどの人が周りのいいなりになり、自分の人生を生きていない。
「成功の原則」があるのに、誰も実践しない。
すると自分は、大多数の一人になる。
それは、ヒエラルキーの下段の層にとどまり続ける。

大多数は人生のあまりにも早い段階で学ぶことを辞めてしまって
持っているわずかばかりの知識で全人生を乗り切ろうとしている。
知識の全体量が2~3年で倍加している時代においては、人生の敗北宣言だ。

→今の時代は特にそうでしょうね。逆にみんなしてないから、価値がある。

・普通の人は一生に2、3度頭を使うが
私は週に2、3度頭を使うことでお金持ちになったよ。

まだまだいいこと書いてあります。ぜひ読んでみてください!

人間は自分が考えているような人間になる [ アール・ナイティンゲール ]

価格:918円
(2018/11/29 20:15時点)
感想(0件)

株はじめました。

www.shimakabu.com

 

ツイッター
https://mobile.twitter.com/shima_tatsuyaf

 

>↓↓株投資もやってるので宜しくお願いします。↓↓

www.shimakabu.com

島達也 (@shima_tatsuyaf) on Twitter