島さんの書評ブログ

読書はアウトプットまでが読書

思考は現実化する ナポレオン・ヒル

思考は現実化する 新装版 / ナポレオン・ヒル 【本】

価格:2,376円
(2018/12/8 22:11時点)
感想(0件)

一代で鉄鋼王に上り詰めたアンドリュー・カーネギー
カーネギーの成功哲学をナポレオン・ヒルが40年間研究して
見つけたのがこの思考は現実化するです。

学んだこと
・深層自己説得を習慣化する。
・失敗は上手くいかない方法を一つ知れること~勝利者は決してあきらめない。
あきらめる者に勝利はない
・悲しみは、恩恵、教訓として受け入れる
・楽しめる仕事をする。
・プラスアルファ仕事をする。
・想像上の円卓会議~偉大な人物によって自分を磨け~
→自分の考えを尊敬する人や、歴史上の偉大な人物に
ぶつけた時に、どのようなリアクションが返ってくるか
想像すれば、いつでもどこでもベストなアドバイスを
受けられるということ。

 


1章
思考は現実化しようとする
衝動を秘めている


エッセンス1
・一文無しだったバーンズが成功したように、燃えるような目標や願望があれば
自分の人生を切り開くことができる。
・目標や願望に向かって正しく努力すれば、その分だけ成功は近づいてくるのに
あと一歩のところであきらめてしまう人が多い。
・目標や願望を持つことがすべての達成の第一歩である。
たとえ子供でも、目標や願望を持っていれば大男を打ち負かすことができる。
自分の目標を前向きに考える習慣を身につければ、不可能と思われたことも実現することができる。
・ヘンリー・フォードがそうであったように、信念を持って執着すれば
不可能を可能にすることができる。
・心で考え、できると信じたことは実現できる。

4章 重要!
深層自己説得を活用する


創造的な思考の種子を潜在意識に植え付ける。
深層自己説得を活用せよ。
それが感情と組み合わされたとき、あなたは素晴らしい力を発揮することができる。

・なりたい自分を毎日何度も自分に暗示する。
お金持ちになる。
お金持ちになる。
お金持ちになる。
お金持ちに・・・
新しいことに挑戦する自分になる。
新しいことに挑戦する自分になる。
新しいことに挑戦する自分になる。
新しいことに・・・

エッセンス4
・人は第六感を持つが、潜在意識に作用するのは五感である。
創造的な思考の種子を潜在意識に植え付ければ、それを育成することができる。
・実際にお金が手に入ったかのように思い込むと
思いがけないところからお金が集まってくるようになる。
目標額を高く、明確にし、期限をはっきりと決めることだ。
・潜在意識にひらめいたことは、直ちに実行せよ。機を逃すと命取りになる。
・この章で示した三つの簡単な手順で、深層自己説得を自在に使えるようになる。
これにより自分の運命を変えることができる。
→なりたい自分と期限を紙に書き、毎日決まった時間に復唱すること。
・逆境は、常にそれ以上の利益の種子を秘めている。

6章
脳の中に浮かぶ森羅万象の世界を
活用せよ


想像力の中に、あなたの探し求めているチャンスがある。
想像力は、あなたの心のエネルギーを富に変える工場なのである。

エッセンス6
・人には、改良的想像力と独創的想像力がある。
訓練によってこの2つを合わせ用いることができるようになる。
・想像力は成功の触媒であり、失敗の中には見られない。
アサ・キャンドラーは、コカ・コーラの製造法を発明したのではなく
その味を富に変える方法をイメージしたのだ。
・明確な目標金額が想像力に裏打ちされれば、お金はいくらでも集まってくるものだ。
・巨富を手に入れるのは簡単なことである。
新しいアイデアではなく、従来のアイデアの組み合わせだけで何百万ドルも手に入れることさえある。
どんなに素晴らしい道具も、使い方を知らなければどうにもならないのである。


8章
速やかに決断せよ


失敗の最大の原因は決断力の欠如にある。決断は素早くし
変更が必要になるまで一度下した決定は変えないことだ。
優柔不断は誰もが克服しなければならない大敵である。

エッセンス8
・決断力の欠如が失敗の最大の原因である。他人の意見も大切だが
それに惑わされてはならない。あなたの人生はあなたの意思で決まるのである。
・決断力は強大な力を発揮する。成功者は例外なく素早い決断力の持ち主である。
・アメリカの独立の経緯など、偉大な決断にまつわる物語を調べ
あなたの人生の指針としていただきたい。
・自由を求める強い願望が自由をもたらすのと同様に、巨富を求める願望は巨富をもたらす。
・力強い人とは、自分の力を信じている人である。

10章
マスターマインドの力


エッセンス10
・アンドリュー・カーネギーの成功の秘密。マスターマインドは
あなたも今すぐ活用できるものである。組織化され方向づけられた知識は
あなたの生涯の力となる優れたノウハウである。
・二つ以上の頭脳が調和のとれた協力をすれば、超越的ともいえるエネルギーを作り出すことができる。
・豊かになるには、計画を立てて協力者を作らなければならない。
貧乏のままでいたいのなら計画を立てなければよいのだ。
・財産を築くのに不可欠なエネルギーをもたらしてくれる知識の源泉は三つある。
マスターマインドにより、あなたはそれを使いこなすことができる。
・幸福は行動することによってもたらされる。行動しなければ何も生まれてこないのである。

12章
潜在意識は海面下の王国である


潜在意識は、あなたの願望実現、あるいは目標達成を後押しする眠れる巨人である。
積極的な思考を潜在意識に植え付ければ、望むものはすべて手に入るようになる。

ポジティブな潜在意識→習慣→ポジティブな潜在意識→習慣

研究中の発明に精神を集中した。すでにわかっていることに精神を集中し
未解決の部分に答えがひらめくのを待つのである。  エルマー・R・ゲイツ博士

エッセンス12
・潜在意識は、どんな情報や思考ー破滅をもたらす思考や
富をもたらす思考などーも無差別に受け入れファイルしてしまう。
・潜在意識に受け入れられやすいのは、理路整然たる理性ではなく感情的な思考である。
・感情には、七つの積極的なものと、七つの消極的なものがある。
あなたは絶えず、消極的な感情が「思考のヒラメキ」の中に入り込まないようにし
積極的な感情を潜在意識が受け入れるように努めなければならない。
・潜在意識は、人間の有限の意識と無限の知性とを結びつける絆である。
人間は、無限の知性と好きなように交信することができる。
・毎日、潜在意識の働きを活用する力を養っていけば
まもなく、どんな計画や行動をも成功に導くちからが得られるようになるだろう。
・人間の偉大さは、その人の思考の偉大さによって決まる。

14章
第六感は英知の殿堂への扉を開く


・偉大な人物によって自分を磨け

第六感=想像力、熱意、精神の高まり、願望、夢

エッセンス14
・第六感は成功哲学の頂点となるものである。
第六感はまた、本書に示した他のすべてのノウハウをマスターすることによって
初めて体得し、理解し、応用することができる。
・第六感が発達すれば、あなたの守護神は、いつでも英知の殿堂の扉を開けてくれる。
・勘や第六感には、インスピレーションと同じように
限りある「意識」と「無限の知性」とを直接につなぐものである。
・あなたは、どの時代の偉人にも共通する「何か」に気づいたはずである。
その「何か」が、芸術、科学、ビジネスなどの分野で奇跡を起こしているのである。

15章
強烈な本能を
創造的なものに転換せよ


・性衝動を成功に結びつける。
・男は女によって動かされる。
・「男が力を発揮する最大の動機は、女性を喜ばせたいという願望である」
・性的エネルギーは人間の感情の中で最も強い。

エッセンス15
・性衝動を他の創造的なエネルギーに転換する方法を知っている人は幸せである。
・性的エネルギーは、あなたのエンスージアズム、創造的イマジネーション
強烈な願望、忍耐力、その他と同じように、富と幸福を得るための力となる。
・性的エネルギーは人間の感情の中で最も強いものなので
これを上手に転換していけば、偉大な成功を収めることができる。

まとめ
目標、願望、信念、深層自己説得、想像力、計画、決断、忍耐力、自尊心
マスターマインド、報酬以上のことをせよ、潜在意識、習慣、第六感、頭脳、
強烈な本能、失敗は上手くいかない方法を知れること、悲しみを災いとしてではなく
恩恵として受け止めよう。


まだまだいいこと書いてあります。ぜひ読んでみてください! 

 

思考は現実化する 新装版 / ナポレオン・ヒル 【本】

価格:2,376円
(2018/12/8 22:11時点)
感想(0件)

 

株はじめました。

島達也の株投資
https://shima-tatsuya.hatenadiary.jp/

www.shimakabu.com

ツイッター
https://mobile.twitter.com/shima_tatsuyaf

>↓↓株投資もやってるので宜しくお願いします。↓↓

www.shimakabu.com

島達也 (@shima_tatsuyaf) on Twitter